忍者ブログ

ひとりごと。

あったまくるー

起きれなかったのを人のせいにするなーーー!
こちとら娘が熟睡しているこの貴重な時間に、集中できるときに集中していたいんや!



「トゥサンライズ」をググッてみたら、それらしき会社のHP発見した。
レイアウトというかページ枠組みというのか、歯医者さんの現行のHPとほぼ同じやんーと思った。
・・・というか、
「小さいお子さんがいるくらいの若いお母さん向け」
中学生が自力で予約を取れるくらい分りやすく、全体的に明るく可愛いデザイン
のサイトを作れる技量がない(でも管理費欲しい)から忙しいで逃げてるんじゃないかと思ったりした。
たぶんの勘だがも。


本音を言えば、
お名前ドットコムの「会員ID」と「パスワード」を譲渡してもらい
登録者情報を書き換えて、あちらが管理画面に手だしできないようにして
こちらで自由に使えるようにしたい。
そしたら、サーバーもドメインの管理も現行のままで楽なんだけども。
だって支払いのお金は歯医者さんのだから業者関係ないしーで。
(結構、無茶苦茶なことだったりするが)


良い業者だったら、自分達から管理の手が離れる場合の「ドメイン管理」等の取り決めをしていたりするんだが、悪い業者は無知をつけこんで「脅し」てくるケースもあるんだよな。
後者じゃないことを祈ろう。

利用料金の支払いができなければ、ドメインもサーバーも使用できなくなるだけなんだが
ドメイン更新の支払いを忘れると継続ができず廃止になって.comドメインは2~3ヶ月は使えなくなるのが痛い。
最悪、ドメインだけは譲渡もしくは移管しないといけないから、先方をバッサリとは切り捨てられない。
ドメイン情報から9月に設立していることが分ったので7、8月あたりで更新の手続き(支払い)をしてるはず。
遅くてもそれまでに解決しているといいなー(半年くらい放置されてるという実績?から)