忍者ブログ

ひとりごと。

幼稚園見学

新作カービィ、デデデがマッチョでフイタw
児童文学デビューしたのにこれだよ。


幼稚園見学
行ってきた。先生達やさしい。
説明会ではないので細かな書類はなく先生達の手作りパンフて感じ。
うさぎさんのは「運動会」と「体験入園」のご案内。

園内の写真撮影は禁止だったのでその類はナッシング。
見学会の父親の参加率高くて驚いた。

毎年、近くの小学校のグランド借りて運動会するというのは聞いてたが
今年は工事とかで隣の宮前区の小学校のグランド借りて開催するとあって
気軽に参加してくださいねーと言われても娘を連れての歩ける距離範囲でもないし気軽に行けんわだ。

幼稚園っていろいろとやるのね。
ちょうど見学したとき、年長クラスが空手の授業(?)してたわ。授業というのか稽古って感じでもなく
正座や礼作法といったキビキビした動作をやっていたという感じで。
それさえも娘はおもしろいらしく真似しようとしてた(無邪気)
その運動できるホールの壁にはボルダリングできそうなクライミングウォール?が。
夏だけの設置らしいがプールが多くてワロタw

一通り園長が園内を案内・説明して「めぐみランド」とかいう遊具のエリアで解散みたいな形で見学会がお開きになったが、そのランドで見学に来た子ども達、娘もだが皆おおはしゃぎで遊びまくって帰ろうとしない。
よっぽど楽しいみたいで。

井戸だか水くみ上げていて水車があって金魚やらアヒルやらがいたり(インコや小鳥もいたな)
プレ教室の部屋がログハウス風だったり(園長の趣味らしい)
というか今少し工事している箇所があったが見学会後に園長が軍手して自ら業者と工事してたから
園長の趣味が大工なんじゃないかと。遊具のピカチュウバスも自作かな・・・

「めぐみの森」という山所有しているのは知ってが場所は謎だったので分ってスッキリした。
ここもまたアスレッチク広場で遊ぶとこに不自由しなくて笑う。
さつまいもとかの農作物畑はウチ近くにあるので収穫したら持ち帰りできるわ。

幼い自分のお遊戯会の写真を見ても私こんなことしたっけな?ってぐらい記憶がない保育園時代。
もしかして色々やっていたのかもしれないが「記憶にございません」状態だから、幼稚園イベント&遊具施設多いわーって思ってしまう。
イベント多いけど準備など先生方がやるので父母が参加できるイベント少なすぎて、むしろ悲しいとか口コミにあったのでそれを信じよう。

バスコース見たら武蔵小杉は範囲外だったのでなだれ込みな人はいなさそうで良かった。
願書の配布や受付で前日とか夜中から並ぶとかヤダーですもん。