忍者ブログ

ひとりごと。

プンスカ

月曜日休みにしたら休みになったと言って欲しいわ。


多摩川の花火(雷と雨とで中止になったけど)
二子玉川、新地の駅の花火客混雑のせいで、義母のところ行って花火を見たとしても帰りたくても車を出せなくなるから行きたくないというダンナの意見。
昔に一回だけ土手(?)で花火見たけど帰りの混雑はディズニー状態でもういいとなるわな・・・



◆保育園
第8希望まで書いて全部落ちる・・・そんな人ばかりで、戦線に立つのも嫌になった。
(0歳、1歳の激戦区の話だったけど)
フルタイムは当たり前として、ランクが同じ場合は「子ども三人以上」「収入が低い」順から受かってるみたいな話。
「親族が1キロ以内に住んでいると減点」ってのもあった。

市民税所得割課税額で保育料が決まるとあったので、試しに算出してみたら
幼稚園の月々の保育料と(他諸経費は入れないで)変わらないわ・・・・。
(これからだと3歳以上になるし)

3歳未満の最高額は8万円超!とか(@_@)年収がバカ高い人だろうけど。
保育料が月5万、6万、7万と高い!と嘆いている人が多いいわけだ・・・

私立幼稚園補助金も生活保護や非課税世帯だと手厚いんだよなー
差がありすぎて笑うわ。
一番損するのは境目にあたる人だよな・・・