忍者ブログ

ひとりごと。

フリーダム二歳児

妹もスマホにしたことだし、ラインやろうぜーと言ってみる。
スタンプ使いたいだけ。マイクラに夢中っぽいけど。


髪の毛もとかさず朝っぱらから、お菓子売り場に売ってたラムネ入りマイクを持ちテーブルの上に立ち
「キラキラ星」熱唱ですよ。


最近、私よりも早く起きるらしく私が目覚めたら目の前に顔があってジーッと覗いてるんですよ。
ミーナイーターに見つめられてる気分ですよ。(心臓に悪い)
※参考


まだ飽きてくれない、むしろアスレチック。
いつの日か体重支えられなくなって背もたれ部分がボキっといきそう・・・



◆払込
コンビニで支払ってたけど今は郵便局で支払ってる。
財布出している間に娘が勝手に商品とっては遊ぶから。
郵便局では待合イスで絵本見ておとなしくしてくれる。
ただ、窓口は学資保険も勧めてくるからウザイ。



◆メモっち
自分、保育園卒、小学校は国立。
ダンナが行ってた幼稚園は数年前に廃園になってる。小学校は公立。
本家や親戚の人達は、幼稚園はダンナがいってたのと一緒だけど小学校からは多摩川を渡っての東京都の私立。
はっははー参考になりゃしない。

川崎市は私立幼稚園しかない。公立は2つあったらしけどなくなった。
子ども園は近くて隣の区に一つある。
保育園はA6以上(A6:祖父母同居していない、両親フルタイム又は育休中+1年以上の就労×2)それでも落ちる人はいる。
まぁ日本で1,2を争うってか(競争相手は横浜市だろうけど)のとこなのでしゃーね。
保育園がいいけどあの激戦競争に立ち向かう根性がない、最低限のA6の資格もない(^q^)

第一希望の幼稚園は「期間内なら願書は全員もらえて、基本的に全員受け入れ」とあるので、抽選とか夜中や前日に並ぶってことは無いと・・・思いたい。
10年前くらいは抽選があって落ちた人もいたらしいが・・・武蔵小杉の方から流れてこなれけば大丈夫っしょと。
・・・なんか、もう幼児教育がぁーがぁーとか言うのなら2、3歳からの義務教育機関作って(義務教育期間として強制的に入れて)欲しいわとか思ったりする。

そうだ、幼稚園って水曜日だけ早く帰宅するのってデフォなのか?川崎市だけなのか園の方針なのかよく分からないが。
だいたい9:00~14:00までだとしたら、水曜だけ9:00~12:00みたいになってるところばかりで不思議に思った。
第一希望の幼稚園は、比較的近隣の幼稚園の中で唯一その水曜の早帰宅がなかった。
預かり保育が7:00~9:00、14:00~16:30(もしくは18:00)、長期休み・代休日の保育もありと、比較的働く人には優しい方なんじゃないかと思った。
ただ、ホームぺージがシヌほどダサイ、古い・・・例えるなら私が直す前のジョイフルワークのサイトような状態。スマホで見たらWAVファイルが勝手にダウンロードされるし泣ける。
見学会のお知らせとか重要なことは更新されてるから生きているサイトなんだろうけど…見ている人いるんだよね、いちお。