忍者ブログ

ひとりごと。

スカッと

いさぎさんにケンカを売る無謀者がいたとはw
そういや、ドライブレコーダーや防犯カメラと証拠が録られてるちゅうーのに、人のせいにしたりバレる嘘つく人がいるよなーと思い出し。
あーゆう人達は何でバレないと思えるのか不思議ーな頭の中やね。



◆親子教室行ってきて、それだけでクタクタ。
最寄バス停じゃなく、15分くらい歩いていける始発のバス停で乗っている。
平日の出勤時間帯だけでも混むのに雨だとさらに混雑するから、座るためにはーと娘を片手で抱っこして、片手で傘と始発のバス停まで頑張ってみた。
もうシンドイの一言、雨の日は地獄じゃ。

親子教室に来た母親で、子どもの癇癪対応で午前中は市民センターとか遊んだ後にも公園行って、午後にまた公園連れて行くという猛者がいたのでスゴイ。
1日二回も公園なんてズボラママな自分には無理っす。



親子教室に参加して気付いたんだが
最初は手遊びとかリズム体操みたいな親子で楽しむ遊戯やって
その後オモチャをひろげて子ども達は保育士が見て
母親達だけが輪になって日頃の子育ての悩みとか状態とか話をするんだけど
同じ空間にもいたとしても母親が離れていると不安で駆け寄る子がいるじゃないですか。

オモチャで遊ぶよりも母親にベッタリとする子
オモチャで遊んでいても、オモチャ持って母親に見せに行ったり来たりする子、等々
さすがに30分近く話し合いしていると、だんだん母親の元へ行く子が増えていったんですよ。
話し合いの最後あたりは、参加した9組の親子のウチ7組は子どもが輪の中にいた。
で、そろそろ終りますという合図で母親に元に駆け寄る子で8組目。

ウチの娘はオモチャに夢中、終始オモチャに夢中。
オモチャを片付けられて隅の机に置かれた時になって、私の元へ来て手を引っ張ってオモチャを出してくれと「これ、これ」と言う。
うーん・・・
来月で最後の親子教室なんだけど、母親と子ども別室にしてみるようなこと言ってんだよね。
娘は私の姿が見えなくてもオモチャでずーっと遊んでそうな気がするわ・・・





◆日曜の夕方、公園行ったら小学4年生の男の子?に絡まれた。
公園の広場の隅にいて、娘が近寄ってたから「何歳~?」と話しかけられてので少しだけ会話して別れたけど、そことは別の公園で行ったら「あっ、いたー」と自転車で来て、一緒に遊ぼうモードでグイグイこられてビックリした。
てっきり、さっきの公園にいた父親とボールで遊ぶ男の子とそれを見てる赤ちゃんを抱いた母親の家族の一員かと思ってたら違ってたわ。

再度、娘の歳を聞かれ
ボク9歳の小四~ボク保育園にいってたよ、1歳より前から~と保育園時代の話。

娘のオムツが限界だから帰らないといけないと話したら
どこのオムツ(メーカー)と聞かれたり

放置子じゃないと思うけど、家に誰かいないのか友達と遊んだ方がいいとか思いながら
遊びに付き合ってたけど、さすがに娘のオムツがパンパンで限界だったから帰ろうとすると
自宅どこー?って聞かれる。
だいたいのところを言ってるんだけど、
同じ方向っぽいからなのか帰りも付いてくるという・・・
なんか子どもで警戒心が出ちゃうんだわ。

前もメチャクチャ個人情報を喋る5歳女の子がいたなーと思い出し。
このくらい世間話の範囲なのかもしれないが(子どものお喋りとして)
いちお他人なのに、あまりにもベラベラ喋りすぎや・・・と思ってしまう自分。

・・・ってか、夕方に公園巡りしてたのは、ポケモンGOのポケストップ目当てだったんすよね~
全然ボール拾えなかったわ・・・